ゲームキューブの逆襲 〜GCソフトを全てクリアするブログ〜

ゲームキューブソフトをコンプリートして発売日順に全部クリアすることを夢見ているブログ

【1本目】ウェーブレース ブルーストーム

ゲームキューブ…不遇のハード…今まで全然気にかけてもなかったけど、64とwiiに挟まれた、四角い鈍器として有名なハード。

世代じゃないのもあるけど、マジで1本もまともにプレイしたことがなかった。

でも中途半端にプレイしたことがあるハードよりいいんじゃないか。

やるからにはとことんやってやろう。

f:id:sanemotosuperfamicom:20210418233700j:image

 

しかし、全てのゲームキューブソフトを発売日順にクリアしてやろうってのは極端すぎるかな?スーファミはさすがに本数的にも内容的にも(パチンコゲーとかを延々やりたくない…)無理だろうけど、ゲームキューブの総ソフト数は276本で少ないし、パーフェクトカタログをパラパラ眺めてると、だいたいのゲームが面白そうな気がするんだよな〜。

 

好きなやつからプレイしていくと後が辛そうだし、発売日順でプレイしてしまおう。そしたら1本ずつ丁寧にプレイできそうじゃない?そして全てのソフトをクリアした後、オススメだのランキングだのつけたら全然説得力違うんじゃない?という安易な発想でスタート。もうブログの口調もこんな感じでざっくばらんに気楽にプレイしたい、、、

 

んで最初のソフト候補は3本。というのもローンチタイトルが3本あるから発売日も一緒。とりあえずゲームキューブパーフェクトカタログに載ってる順番に従おう。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210418232243j:image

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210331234629j:image

前置きがやたら長いけど最初はウェーブレースブルーストーム。64版が有名?知らない。調べてみると64版の前に海外限定でゲームボーイ版もあると…ふーん…

 

とにかくジェットスキーのゲーム。俺の中では、レースゲームってだいたい面白いっていう印象がある。スノボとかスキーとかスケボーとか、エクストリームスポーツ系だとさらに間違いなく面白いと思ってる。

が…ジェットスキーのゲーム?

なんとなく想像はつくけどマジで人生で初めてプレイするな。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210331234642j:image

改めてクリアってどこまでがクリアか考えてみる。

このゲームはチャンピオンシップっていうレースモードがあって、簡単に言うとノーマルだと5つのコースで順位を競う。

イージーでトップはクリアじゃないけどノーマルでトップならクリアでしょ、みたいな感じでプレイ開始。

 

クリア基準:

チャンピオンシップ ノーマル 総合1位


f:id:sanemotosuperfamicom:20210331234636j:image

キャラクターは思ったより多い。

初見のゲームはとりあえず主役っぽいのを選んどく。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210401003834j:image

プレイしてまず感じたのは水!水!水!って感じの水感のすごさ。グラフィックの水の表現なんかスーファミばっかやってたからびっくりしたよ。

ただプレイとしてはこの水感がめちゃくちゃ扱いづらい。波が高い時とかレースゲーというか別ゲームみたいだし。

あとスピード感というよりも重たい乗り物でダートコース走ってるみたいな感覚。慎重さが大事。適当にプレイするとすぐあらぬ方向に行ったり、ジェットスキーから落ちたりするし。一応ニトロ的なブーストもあるんでそこはよかったけど。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210331234639j:image

チャンピオンシップのシステムはコースごとのポイント制。毎コースで規定ポイントに届かなかったら即ゲームオーバー。ただし、ポイントは持ち越しなので、最初のコースでめっちゃポイントとったら次はビリでもOKみたいなメリットもある。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210331234649j:image

ノーマル4コースクリアすると氷のステージがでてきた。全体的にコースはけっこう凝って作ってあると思う。赤と黄色のブイが浮いていて、方向を指示されるんだけど、指示に従わないと何度目かで強制的にリタイアになるシステムは最初かなりきつかった。ただでさえ小回り効かないのに!

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210418232506j:image

これだと右行って左行けってこと。

慣れるまでルートが分かりづらいってのはあるけどまぁ海だからしょうがないとあきらめる。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210331234646j:image

プレイ初日はなんとか2位になったけど、けっこう難しいゲームだな、という印象を受ける。レースゲームというくくりでいうと、グランツーリスモシリーズはそこそこプレイしているので、レースはそこそこ自信があったんだが・・・


f:id:sanemotosuperfamicom:20210331234632j:image

ハードモードが解禁されたけど、ノーマルで1位をとりあえず目指す。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210409121141j:image

何度もコースを走り込み、なんとか1位通過。楽しさというよりしんどさが強い。なんせ難しいし、1つのミスでリセット確定するし。ミスじゃなくてもフィジカル強いやつに蹴られて吹っ飛ばされたりとか理不尽なことも起こるし…

ノーマルで1位になれたんでこれでもうクリアでいいんじゃないかと思ったけど…

何を血迷ったかハードモードもクリアしようという欲がでてしまった。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210412161118j:image

 

ただひたすら走りこむ。操作にもかなり慣れてきた。この辺りでわかったこと。

 

①コースは暗記しないと話にならない。なんならブーストをする位置も固定しろ。

コーナリングはとにかく早めに次の動作に入るべし。常に次のコーナーを意識しろ。

③丁寧さを心がけろ。無謀なチャレンジは一切するな。

 

これを意識してなんとかハードモードもクリア。

1位じゃないけど、正直1位だろうが2位だろうがほんとに順位しか変わらなくてがっかり。

金のトロフィーが表示されるみたいなのがあると嬉しかったんだけど。

f:id:sanemotosuperfamicom:20210412161539j:image
f:id:sanemotosuperfamicom:20210412161544j:image

ちなみにハードモードの最後のコースマジでありえなかった。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210412161547j:image

アクアメイズっていう名前の通り迷路のようなコースで走ってて吐きそうになったわ。ハードモードってさ、5回連続でレースしてほぼミスなく走った挙句、このめちゃくちゃ難しいコースを初見でプレイしろって…さすがにきついよ。

道もわからんしコーナーも多すぎるし、ぶっちぎりのドベ。

ただし他のコースでポイントを稼いでたおかげで総合2位…

いいのか?まぁいい。

こーなったら解禁されたエキスパートモードもプレイしよう。

当初の目標ノーマルクリアから思えば遠くにきたもんだ…

ただこの時点でレースが楽しくなってきてる、あれ?俺どうしたんだ?でもエキスパートを走っててその気持ちも弱り始める。

単純にコースが難しくてみんな速い。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210417014017j:image

あまりのしんどさに攻略本を購入。

900円。

微妙に高いのは需要の少なさからなのか…?

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210418233546j:image

 攻略本をゲットしても劇的に上手くなるわけじゃない。普通のレースゲームと違ってセッティングとか一切ない。

試されるのはプレーヤーのテクニックのみ・・・

ブースト使うポイントとかショートカットの場所とか書いてあるんだけど、走りこんでるとだいたいわかる。

メインの用途はゲームをしていない時に眺めてイメトレすること。今まで攻略本をそんな使い方したことあったか?いやない。

思った以上にこのゲームにハマっている自分に気づく。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210418232704j:image

しかしエキスパートは7日間という連続でのレースがまずきつい。3周×7コース。1ミスでほぼ詰み。あの手この手でコースもイライラさせてくる。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210418232657j:image

このコースはハードモードでも嫌だった。

やたらゴロゴロと岩が配置してあるコース。

みんなでこの岩の隙間に突っ込んで行く様子を見てるといつか死人がでるなと思わされる。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210418232654j:image

氷ステージはなんか好きになれなかった。涼しげだし、ペンギンいるしで好きな人多そうだけど、氷に乗っちゃった時のツルツル感とか、俺はダメだったな。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210418232707j:image

得意だったのは港ステージ。走ってて楽しかった。

ちなみにこのステージの音楽スーファミマリカークッパ城コースにめちゃくちゃ似てる。

それで思い出したけど、このゲーム音楽の印象が全然ない!

普通だったらアップテンポな音楽とか流しそうなもんだけど、このステージで小さく流れてた音楽くらいしか印象に残ってないわ。

でもそれでよかったと思う。難易度的にめちゃくちゃ運転に集中しないといけないし、音楽とか流れてても邪魔と思うかもな。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210418232700j:image

休憩。フリー走行でイルカを見ながらアホみたいなスタントプレーで心を癒す…

 

エキスパートモードを毎日走り込んでて気づいたけど、このゲームにハマってしまって全然他のことができなくなってた。

 

 

振り返ってみると、ハードモードの途中くらいからハマり沼に足を突っ込み始めてたと思う。ノーマルの頃は難しさと操作性にイライラしてたけど、ある程度乗れてくると、早く走りたい、1日プレイしないと感覚が鈍る、みたいな感覚になってたわ。正直あと1ヶ月くらいあればエキスパートもクリアできる自信あるけど、当初の目標はクリアしたし、このゲームの面白さは十分理解できた。(むしろ中毒になりかけてた・・・)これからあまりにも辛いゲームに当たってしまった時帰る場所としてエキスパートを残しておこう、、、あぁでも明日プレイを我慢できるんだろうか・・・

とは言っても悪いところはある。リスタート機能がないので、ミスったあといちいちリタイアしてメニュー画面にいくのがストレスだった。難しいんだからやり直しはスムーズにして欲しい。あとチャンピオンシップ以外にエキシビションマッチを充実させてほしかった。1位になったコース名の横に金のトロフィーとか表示させてくれたら文句なしだったよ。

相場も安い割にハマれるゲーム。もし手に取ることがあったら、ハードモードまで頑張ってプレイすることを強く推奨したい。

 

クリア本数 1本/276本

次はスーパーモンキーボール・・・