ゲームキューブの逆襲〜GCソフトを全てクリアするブログ〜

ゲームキューブソフトをコンプリートして発売日順に全部クリアすることを夢見ているブログ

【FIFA2002 ロード・トゥ・FIFAワールドカップ】コントローラーを投げる寸前だったのは俺のせいか…

日本でこのゲームのレビューブログみたいなのってたぶん存在しないと思う…

という意味ではオンリーワンなのかもしれないけど、いや〜マジでダメ!

このゲームへの憎しみが強すぎる!!何度コントローラーを投げたくなったことか…

ただ全部ゲームのせいってわけでもないんだな…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153108j:image

俺の中のサッカーゲームといえばウイイレ7から10くらいまでプレイしまくってた。ソフトは友達の誰かが持ってたんで、夜な夜なみんなでひたすらプレイ。1人でプレイしたりはしなかった。サッカーゲームをすると体がウイイレモードに入る。ウイイレといえばプレイステーションということに異論がある人はあまりいないと思う。(実はゲームキューブでもウイイレでてるのね)だからそもそもコントローラーとかボタン配置に対して全然馴染めない!!!

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153129j:image

ダッシュがRでいいじゃん!みたいな気持ちにすごくなるけど、それはゲームのせいではない。でもゲームキューブのコントローラーってサッカーゲーム向きでは無いと思う。

プレステのコントローラーが恋しい…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153359j:image

 しかし、クリア基準に悩む。ワールドカップのゲームだから、トーナメントでワールドカップ優勝にするか?と思ったけど。

タイトルをよく見ると

 

「ロード・トゥ・FIFAワールドカップ

 

そう、このゲームの発売日は2001年で、2002年のワールドカップに向けた予選通過を目指すゲームだった。

なるほど、そうとわかれば我が国日本でワールドカップ出場を目指すでいいじゃん。と思ったら・・・

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153605j:image

・・・開催国ということで本戦出場が決まってた。

えぇ…なら中田をジャケとかにしなくていいじゃん。ロード・トゥとかいいながら日本本戦出れるじゃん。やる気が削がれたけど、

「ふたたび予選通過戦を行いますか?」

と聞かれたのでとりあえず予選突破を目指してみる。やっぱりサッカーゲームするなら日本でクリアするのが王道な気がする。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153609j:image

難易度は3種類。

「アマチュア」「プロ」「ワールドクラス」

ためしに「アマチュア」でプレイすると簡単すぎる。敵がほぼ動かない感じ。

最低「ノーマル」でゲームはクリアすることにしてるんで、ちゃんと「プロ」を選択。これでクリア基準を設定できる。

 

クリア基準:難易度「プロ」で「日本」がワールドカップ出場


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516154133j:image

日本はグループJでベトナム」「バングラディシュ」「サウジアラビアと同じグループ。

ウイイレで培ったサッカーの感覚では日本でもボコボコにできる強さの国しかいないイメージ。というか韓国以外はかなり余裕の対戦国というイメージだった。

ただここで今までゲームで感じたことがないイライラを味わうことに。

不満点はきりがないけどいくつか。

 

①ショートパスの強弱を決めないといけないのに動作が遅い。

イメージとしてはシュートの時にでてくる強弱を決めるバーがショートパスの時もでてくる。正直これは俺かなり嫌いなシステムだけど、ウイイレの時はだんだん慣れてきて、最終的にはそんなに気にならなくなった。

しかしこのゲームのパス、とにかく遅い。ボレーのパスなんてパスの予備動作の段階で、相手が目の前に来て顔面に当たることが多かった。遅すぎる。

そして振りかぶった足にボールがくっついてる感じの挙動がすごく気持ち悪い。

かなりの時間このゲームをプレイしたけど、最後の最後までショートパスが思い通りにいかず、相手に渡す、ラインを割るが頻発。強弱つけていいけどもっと早くパス出してよ!

何度「違う違う違う!」と叫んだことか・・・

 

②相手のセットプレー後ボールが奪えない。

俺のスキルのせいだったら申し訳ないけど…

でもこのゲーム、パスも遅いけど選手の切り替えも遅い。思った選手に切り替わるまでに時間がかかる。「ボールの近くにいる選手に切り替えるボタン」があるけど、そんなのいらないから普通にRボタンと方向キーとかで切り替えさせて。コーナーキックとかボールきそうなとこの選手に操作する選手を切り替えても、別のとこにボールが来たら終わり。ってか思ったとこに来ても点決められまくった記憶がある。とにかくコーナーとられないのを意識した。

相手にコーナーとられたらほぼほぼ一点取られてた。しんどい。 

 

③ディフェンス強すぎ

普通のサッカーゲームってスライディング失敗したらディフェンス置いていかれるじゃん。しかしこのゲーム普通にその後走ってドリブルしてる人に追いついてくるからね。あとキーパー。スーパープレイしすぎ。でもこれは不満じゃないかも。味方のキーパーもスーパープレイしまくってくれるから。ありがとう川口。何度助けられたか。

うん、このゲーム川口の印象がめっちゃ強いわ。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153413j:image

とか言いながら第2予選に進出。

ん?第2予選?まだ予選するの?

もう正直イライラがすごくて辞めようか迷うくらい辛かったな。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153420j:image

次はイラクとかイランのグループ。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153356j:image

ここで1つ問題が起きる。

ユニフォームの色かぶり問題だ。

どっちがどっちのチームかわからん!イライラがさらにつのる…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153343j:image

あーあといいのか悪いのかよくわからなかったけど、このゲーム全然カード出ない。

足に思い切りスライディングしてもファールも取られない時あった。上のリプレイのやつとか思い切り足に行ったのにカードも出ない自分はいいけど敵にされるとイライラが募る。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153416j:image

レイオフマッチに進出。

この時点でイライラがピークへ。

早く辞めることしか考えていなかった。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153346j:image

どんな試合だったとか記憶もない。

この頃には操作も慣れて・・・と言いたいところだけど、相変わらずショートパスや相手セットプレーにイライラしていた。

正直仕事よりゲームの方が辛い状態だったのは覚えている。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210516153402j:image
無事ワールドカップ進出。

クリア基準は満たした。もうほんとに二度とプレイしたくないと思ったら、同じメーカーで本編的な2002ワールドカップで優勝目指すゲームゲームキューブで出てるっぽい…

いろんか操作性が改善されてるといいけど、期待しないでおく。

発売日順でプレイしていくと次はバーチャストライカーか。

もっとゲームゲームしたサッカーゲームがプレイしたいです。

今振り返ると、ウェーブレースっていいスポーツゲームだったな。

とにかく疲れた。

 

クリア本数 5本/276本

次は大乱闘スマッシュブラザーズDX・・・