ゲームキューブの逆襲〜GCソフトを全てクリアするブログ〜

ゲームキューブソフトをコンプリートして発売日順に全部クリアすることを夢見ているブログ

【スーパーモンキーボール】ストレスとそれを超えた先にあるもの

パズルゲームは昔から好きだ。パネポンぷよぷよテトリスみたいな対戦型からピクロスみたいにコツコツプレイするものまでだいたい好き。ただしパズルアクションみたいなアクションの技術も求められるのは苦手かも…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210425211230j:image

レースゲームの次はパズルゲームか…

息抜きにいいな〜なんて思ってた自分を殴りたい。そんなゲームだったよスーパーモンキーボール

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210423131019j:image

まったく前情報なしでいきなりプレイ。

猿が入った玉を動かしてゴールを目指すゲーム…?


f:id:sanemotosuperfamicom:20210423131016j:image

キャラはいつも通り主役っぽいやつを選ぶ。あとから知ったけど小さい赤ちゃんの方が下が見えたりして初心者向けらしい。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210423131205j:image

いろんなミニゲームもあるようだけど、メインの玉転がしのクリアを目指す。レベルは3種類。中級クリアしたらクリアといえるでしょ。

 

クリア基準:中級全30ステージクリア

 

中級とかすぐ終わっちゃうんでその時は上級もクリアしちゃおうみたいな認識だったよ、最初は。

甘かった。

全然このゲームのことをわかってなかった…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210423131013j:image

ゲームシステムは猿が入った玉を動かしてゴールテープを切る。それだけ。

使うボタン、なし!

操作はスティックのみ!

最初は玉をスティックで操作するものと思ってた…けど違う。

イメージとしてはビー玉乗せた下敷きを手に持ってバランスを取る感じ。あくまで動かすのは下敷き。これがほんっっとにプレイヤーをイライラさせる。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210423131010j:image

これは中級の最初のステージ。

見てわかるように簡単。全部がこんな普通の長方形なら簡単だけどな。

 

ちなみに、中級に挑む前に、練習がてら初級のステージをクリアして、さらにノーミスで初級ステージをクリアして出てくるエクストラステージまでクリアした。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210423132007j:image

f:id:sanemotosuperfamicom:20210423132003j:image

一応初級でもクリアするとエンディングが流れる。楽しかったよこの頃はね。イメージしていた息抜きゲームだなと。そして迎えた中級ステージ15。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210423132651j:image

死にまくった。

この反りがほんとにやっかいで、ゴールに近づくほどに反りが強まって難易度が上がっていく。動く足場、細い道、ジャンプ…その辺は全然なんとかなるよ。しかしこの反りはマジで繊細なスティック捌きを求められる…

できないの俺だけ?いやたぶんよっぽどバランス感覚がある人以外はここで詰まると思う。

 

ってかこのゲーム何度でもやり直させてくれないのね。ライフの概念があってリトライできる回数に制限があるんで気が抜けない。ゲームオーバーになったら容赦なく最初からやり直し。15ステージ!

しかも無駄にボーナスステージが2つも入ってくるし…なぜ連続でクリアしなきゃいけないのか。それぞれのステージでクリアでいいじゃん!なんならクリアしたスピードとかで金銀銅の評価とかでもいいから!

ちなみに練習モードはちゃんとあるので、一度プレイしたステージは何度も練習することができる。

 

ただし練習は練習でしかなく、本番は本番。

あくまで15ステージ目でのメンタルが大事になってくる。こうなるとテクニックじゃなくて、どれだけフラットな心でプレイできるかだな。プレッシャーに打ち勝てる人向けのゲームだよ…

 

なんどもやり直すと簡単なステージの動きが雑になってきて、ありえないミスが起こる。その結果無駄に残機を減らすことになる。

この時点で学んだこと…

①どんなに簡単なステージでも油断するべからず。常に気を引き締めろ。

②ブレーキがめちゃくちゃ大事。スピードを出しすぎないように進行方向と逆向きのスティックの動きを意識しろ。

 

ひたすら練習してなんとか突破できるようになったけど、よく考えてみると30ステージのうちのまだ15ステージ目だよ。目眩がする。

ポジティブに捉えると何度もやり直すことでテクニックは上がってる気がした…

しかし迎えたステージ21。

f:id:sanemotosuperfamicom:20210424181845j:image

再び死にまくる。

しかしステージ15ほどではない。クリアできることはあるけど成功率が極端低い。後ろからひたすら当たるとあらぬ方向に飛んでいく障害物が追いかけてくるステージ。そのプレッシャーの中何度も直角に曲がる動きを要求される…メンタルの強さがまた要求される。ひたすら練習して本番を迎えるの繰り返し…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210424181826j:image

いろんな困難を超えて迎えたステージ30。最後に相応しくなかなか難しかった…動く足場なら別に問題ないとステージ15の時言ってたけど、それがスピードも向きも違うものの組み合わせとなると話は別だ。最初は正しいルートを探すことから始まり、タイミングと力加減を調整…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210424181838j:image

なんとかゴール。

マジで嬉しかった。思わず声がでたもん。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210424181835j:image
f:id:sanemotosuperfamicom:20210424181832j:image

初級と特に変わらないエンディング。

もっと褒めて欲しかったよ。

終わった終わった!と思っていたところでふと気づく…なんかステージ数少なくなかったか?

30ステージのはずが途中なんか2つくらい抜けてる気が…

それもそのはず、俺は気づかぬうちにワープしていたのだ。どういうことだ?

 

実はステージ25はたまたま勢いをつけてゴールに飛んでみたらショートカットできることに気づいた。そしてそのゴールが実はワープゴールで25→28にワープしてたのだ。

 

ここで最初に決めたクリア基準を思い出す…

 

中級ステージ全30ステージクリア…

 

全部クリアしてないってことだよな…

ということで最初から再びやり直し、ステージ25も普通のゴールに入り直す。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210424181842j:image

無事に中級30ステージを全てクリア。

なぜかあんなに苦労した15や21、30は難なくクリアすることができた。あんなに苦労してたのに…

うまくなったもんだ。

 

息抜きくらいのつもりで始めたゲームだったのに手に汗握ってイライラさせられ何度も辞めようかと思いながらもクリアしたら声出るくらい嬉しいっていう。楽しかった…のか?

 

いいゲームだったんだろうな。少なくともよかったのはロードの速さ。どんどん次のステージに進むのはストレスはなかった。そして中級クリアでこの疲れ。やり込みはいくらでもできそう。

 

…ただ調べてみると中級ノーミスクリアするとやっぱりエクストラステージがあったり、上級ノーコンティニュークリアでさらに難しいステージがあったり…無理無理無理!

 

中級クリアを最初の条件にしといてよかったと心から思うわ。どのステージも良く出来てるし、手抜きで作られたわけではないのはわかる。ただプレイしてた時ずっとチラついてたのがさ、これゲームキューブスーパーモンキーボール2あるんだよなって…

また絶対やらなきゃいけないのはわかってるんでひとまず休憩させてくれって感じです。なんだかんだで楽しかったよ。ただほんとしばらく猿は見たくない…

 

クリア本数 2本/276本

次はルイージマンション