ゲームキューブの逆襲〜GCソフトを全てクリアするブログ〜

ゲームキューブソフトをコンプリートして発売日順に全部クリアすることを夢見ているブログ

【ルイージマンション】ルイージのことが好きになりました

ローンチタイトルもいよいよ最後の3本目。たぶん3本の中で1番売れたであろうルイージマンション

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210501080648j:image

まともにプレイしたマリオシリーズマリオ3スーパーマリオワールドのみ。そんな奴がルイージマンションをプレイ。前情報なしだったから、ひさびさにマリオを楽しもうと思ってたのに、思ってたのと全然違うゲームだったな。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210426155107j:image

ジャケもそうだけど、ホラーっぽい雰囲気なゲーム。オープニングのムービーもよかったし、期待できそう。

そして実際に面白い。お化けを掃除機で吸い込みながらマリオを探してマンションを彷徨う。ジャンプボタンもなし。これマリオか?と思ったけど、確かにマリオじゃなくルイージ

 

とりあえずクリア目標を決めねば。難易度を選択できないゲームは嬉しいな。エンディング見たらクリアで文句ないでしょ。

 

クリア基準:エンディングを見る

 

一通り操作方法もわかったけど、このアクション性、一言で言うと釣りバイオだ。

 

どーいうことかというと、とにかく鍵を探す→次の部屋に行くの繰り返し。探索のシステムはほんとにバイオっぽい。

f:id:sanemotosuperfamicom:20210428013555j:image

地図を確認しつつ鍵を手に入れて扉を開く、探索、鍵を手に入れて…のループ。

ちなみにコレ、ルイージが持ってるゲームボーイカラーならぬゲームボーイホラーっていう便利グッズ。いいセンスしてる。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210428013734j:image

なんならドアを開ける感じもバイオ感ある気がする。こっちはスキップできるけど。

 

そして掃除機でお化けを吸い込むのはまるで釣り。逃げるお化けと逆方向にスティックを入力…めっちゃ釣りしてる感じがする。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210429182052j:image

基本は釣りバイオなんだけど、謎解き要素もあったな。今流行ってるけど俺あんまし謎解き好きじゃないんだよな…

 

雑魚お化けは持ってる懐中電灯の光を当てて掃除機に吸い込めるけど、屋敷に住む人っぽいお化け達は軽い謎解きを解かないと吸い込ませてくれない。軽いって書いたけどけっこうわからないのもあったな〜。いや、俺が苦手なだけなのか…なんか自信なくなってくるわ。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210428014157j:image

例えばこんなビリヤードしてるお化けがいたら、ビリヤードの玉を吸い込んで、お化けにぶつければ吸い込める。これはまぁわかる。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210428014505j:image

こいつら子供の双子お化けは部屋の上についてる飛行機のおもちゃを掃除機使ってクルクル回さないと出てこない…これ全然わかんなくてめちゃくちゃ時間使ったよ…わかる人はわかるんだろうけど俺はもうちょいヒントが欲しいよ…あちこちにいるセーブしてくれるキノピオとかが教えてくれてもいーんじゃない??

 

 

やってて思ったのが、これルイージ移動速度が遅いって不満がでそうだなと。

しかし俺はこのゲームを通じてかなりルイージのことが好きになった。正直今までルイージに対して何の印象もなかったけど、ルイージはたぶん恐がりなんだろう。調べるボタンを何もないところで押すと、弱々しい声で

マリオ〜

マァ〜リオ〜

とひたすら言い続ける。なんせ声出しボタンが調べるボタンに割り振ってあるんでプレイヤーは何度もこの声を聞くことになる。

マジでルイージは怖い中、家族を探すために頑張ってる…恐怖を紛らわせるために鼻歌を歌ったり、後ろにお化けが出てきたら硬直する動きをするし。

そんな怖い中勇気を振り絞ってるやつに化け物屋敷で走れと誰が言える?移動速度が遅いと言う人達はお化けがいるマンションで懐中電灯片手に走れるのか?と問いたくなる。

 

ということで、怖い中勇気を振り絞ってる感を上手く演出できてると思う。とか言いつつ、なんだかんだで後半かなり移動速度は気になったけど。

正確に言うと、移動速度はそのままでもいい。でも毎回やり直しは入口からだったり、地下と三階を往復するのに毎回遠回りさせられたりしなくていいんじゃない?エレベーター後半導入する、セーブしたキノピオからスタートとかいろいろ改善点がある気がするんだよな。

 

とまぁいろいろ言ってるけど、エリア2の途中くらいから操作に慣れて楽しくなってきた。

これはハマるか?と思ってプレイしていたけど、エリア4に入る頃には…正直ちょっと飽きてきた。

 

謎解きそんな好きじゃないってのもあるけど、あと一捻り欲しかった。火とか水とか氷とか属性攻撃より別のギミック欲しかったな〜爽快感がある必殺技的な…溜め攻撃とかでもいい。最初は掃除機で吸い込んでるだけで楽しかったよ、でもパターン化してくると作業に変わったな。

自力で謎を解くことで細かいアハ体験の積み重ね的な楽しさはあったけど、エリア4の途中くらいから攻略サイト頼ることが出てきた。謎が解けなくてどうしてもっていうより、あちこちウロウロする面倒くささがメインの理由。

 

序盤に発電機がある地下の部屋に行けるようになってさ、レバーとかついてるのよ。実際そのレバーはブレーカーで、実際に動かすのはかなり後に停電した時。

でも途中詰まった時とかにあのレバーが原因か…?今動かせば解決するんじゃ?って思っちゃって、悩む度に地下に行ってたのがイライラを募らせたね。

 

エリア4まで行くとラスボス。ボリュームが少ないって言われそうだけど、俺にはちょうどよかった。なんならエリア3くらいで終わって周回プレイで変化をつけるでもいいくらい。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210501004246j:image

ラスボスはキングテレサ…が入ったクッパ


f:id:sanemotosuperfamicom:20210501004243j:image

3回くらい死んだけど、パターンを把握してなんとか撃破。ちょうどいいボスだった。でも死ぬたびに入口からスタートして、ムービー見て…は面倒だよ。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210501004240j:image

あとキングテレサが入ったクッパということで、クッパにダメージを与える度に首がとれて中から本体のキングテレサがでてくる。頻繁に首が取れるのがけっこう不気味。子供の時見たらけっこう恐いよコレ。頭が反対向いてる状態で走ってくるのも不気味だったな。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210501004237j:image

クリア後は集めたお金に応じたマンションがもらえるとのこと。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210501004249j:image

いや、家じゃん。

ランクはE…全然ダメだね。お化けにぶつかるとお金落とすんで、ノーダメクリアとかするとランクが上がるんだろうな。しかし今の俺にはこれが限界。

 

いろいろ言ってもなんだかんだで面白かった気がする。やっぱりさすが任天堂クオリティで、音の使い方、物の作り込みがしっかりしてた。吸い込む音、お化けの声とか、さすがだった。

ただな〜謎解きメインだからなのかな、すぐ再プレイしようって気はしないな。クリア後はうらやしきっていう難易度高いモードがあったり、テレサ探しとかいろいろやり込み要素はあるんだけど。機会があればうらやしきクリアしてもいいな。飽きはくるけどまたプレイしたいっていう…自分でも謎だけど、ルイージのマーリォーを聞くためだけにやり直す価値はある。

これでローンチタイトルは全部クリア。なんだかんだで全部それなりに楽しめた。

しかしスーパーファミコンのローンチタイトルがあのスーパーマリオワールドだったことを考えるとルイージマンションはちょっとインパクトに欠けると思ってしまうけど…それは比べるのが酷かも。

今スイッチで3まで出てるってことはそこそこ人気のシリーズになったんだろう。相変わらずルイージは怖がってんのかな?俺にとってはルイージのことが好きになれたことが1番の収穫だったな。ありがとうルイージ…ビビりながらも頑張ってる姿に好感がもてたよ。

 

クリア本数 3本/276本

次はピクミン