ゲームキューブの逆襲〜GCソフトを全てクリアするブログ〜

ゲームキューブソフトをコンプリートして発売日順に全部クリアすることを夢見ているブログ

【ユニバーサルスタジオジャパン・アドベンチャー】遊園地ゲームを期待してたらまさかのゴミ拾いゲーム

マリオのアトラクションもできて、すごく行きたいユニバーサルスタジオジャパン。ただ、コロナ渦で簡単に行けない残念な状況だけど…

実は本物のユニバーサルスタジオジャパンに行ったことがない。

ディズニーランドやシーはあるけど、USJ以前にそもそも大阪に行ったことがない。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210621212221j:image

ただ俺にとってバックトゥザフューチャーは生涯ベスト映画。

アトラクションやグッズが気になってた。

が、しかし…バックトゥザフューチャーのアトラクション、2016年になくなりました。

一回くらい行けば良かったと後悔してももう遅い。

行動力って大事。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210621212236j:image

でもゲームキューブに希望が存在した。USJにバーチャルの世界で行ける。

しかもバックトゥザフューチャーのアトラクションもある。

この時は希望を胸にワクワクしていた。

すぐに絶望に変わると知らずに…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210619235049j:image

バックトゥザ・フューチャー以外にもジュラシックパークジョーズのアトラクションもある。

おぉ楽しみ!と思ってたけどね、この頃は。

パーク内を移動し、クリアしたアトラクションにスタンプを押してもらう。全部集めたらエンディング見れるっぽい。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210621212408j:image

お、これいいじゃん。かなりわかりやすいクリア基準。難易度も選べるんでノーマルで。

 

クリア基準:ノーマルモードでスタンプを全部集めてエンディングを見る

 

とりあえずパークをうろうろしてみる。

ジョーズを見つけたんで入ろうとすると…

f:id:sanemotosuperfamicom:20210619235039j:image

…入れない。嘘でしょ。

どうやら並んでる様子まで再現しているらしい。

えーと、そんなリアリティいる?

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210622225117j:image

入口近くに行くと鳥がいる。この鳥からポイントと引き換えにいろんなアイテムが貰える。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210622225207j:image     

交換できる物の中にはファストパス的な帽子もある。

いやまて、そもそもポイントってどうやって集める?


f:id:sanemotosuperfamicom:20210619235042j:image

そう、ゴミ拾いである。

遊園地に来たのにひたすらゴミ拾い。

いいことだよゴミ拾いは。

でもさ、せっかく遊園地行って子供にひたすらゴミ拾いさせるってどうなの?

たしか1つ拾うと10ポイント。帽子が1つ1500から3000ポイントくらい。しんどい。

他の手段もあるにはあるが、基本はゴミ拾いだった。

あ、ちなみにジョーズのアトラクションは面白くないです。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210619235032j:image

でもこのゲームで俺が楽しみにしていたのはバックトゥザフューチャーのアトラクション。

これが面白ければゴミ拾いでもなんでもしよう。

帽子も手に入れいざアトラクションへ…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210619235045j:image

デロリアンに乗ってビフを追いかける!いいじゃん!


f:id:sanemotosuperfamicom:20210619235036j:image

デロリアンが2台?あぁ前にビフが乗ってるのね。どうやって捕まえるか…

ただただぶつける。それだけ。

後ろから煽り運転よろしく近付く。ぶつける。相手のゲージが減る。

ゲージが0になったらクリア。

 

えぇ…めちゃくちゃつまらな…くはないけど、まぁつまらない。一応背景が変わる。たぶん追いかけながらタイムスリップしてるのかな?でもそんなに2台同時に正確なら同じ時代に行けるか?とかもう突っ込むのもアホらしいんでまぁデロリアンを運転?というか飛ばせるだけのゲームと思う。不完全燃焼。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210622231124j:image

ゴミ拾い以外のポイント集めなんだけど、歩いてるキャラと握手するってのがある。コレはE.Tがうろうろしてるとこ。けっこうポイント貰えるけど運次第。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210622231143j:image

ゴミ拾いをしていると、たまに文字が落ちている。

スタンプにあるんだけどユニバーサルスタジオジャパンのアルファベットを全部集めないといけない。

ゴミかと思ったらアルファベットだったって感じで、面白いとかそんな話じゃない。

ゴミ拾いをしつつもファストパスの帽子を手に入れ、ジュラシックパークバックドラフトなんかのアトラクションをクリア。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210627081912j:image

西部劇の早撃ちのアトラクションがまぁまぁ面白かったような気がするけど、

もう全体的に微妙なんで感覚おかしくなってる気がする。

とにかくすぐ終わるところが何より良かった。

ただ、まぁまぁ難しいんで慣れるまで少し時間がかかる。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210627082016j:image

バックドラフトカメラの視点が悪すぎる。プレイステーションの頃のバイオっぽいなとも思ったけど、視点が切り替わるたびに全然違う方向に行くんで操作が単純に難しくてイライラする。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210627082108j:image

ジュラシックパークは単純なゲームなのに他のゲームに比べて長すぎる。完全に当たってるのに当たってない判定されたり、地味に難しい。溜め撃ちの重要性に気づくまで何度もやり直した。まぁいろいろ言ってもしょうがない。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210627081811j:image

いよいよスタンプ最後はクイズ。めちゃくちゃこっちを見てくる鳥に話しかける。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210622231128j:image

このクイズ、マジでマニアックすぎ。

ホントに異常。3回間違っていいけど10問正解しないといけないルール。

ただ、コレ自力でクリアできた人存在するのか?

スタートボタンでクイズ中にストップできるけど、ググって出てこないとか難易度おかしいよ。

俺はバックトゥザフューチャーを50回くらい観てる気がするけど、ドクが改名したのはいつ?とかわからん!問題のセンスなし。

ただ見たことない映画の問題ばっかりで、ストーリーをひたすら調べたから少しは知らない映画に興味がもてた。このゲーム唯一の収穫。パッチアダムスとか気になったな。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210622231139j:image

ググりまくるうちに映画を観たくなった。イカれた難易度のクイズをクリアしたことでスタンプをコンプ。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210622232610j:image

ジュラシックパークとクイズに苦労した気がするけど、1番の思い出はゴミ拾いだな。ハイスコアを出したり、条件を満たすとスタンプが赤くなるらしいけど、本当にやる気がしない。

一刻も早くここから出たい…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210622231147j:image

エンディング。なんかこの鳥は悪くないんだけど印象が悪くなってしまったな。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210622231136j:image

花火が上がってめでたい雰囲気。

やっとここから出られる!


f:id:sanemotosuperfamicom:20210622231132j:image

おしまい。

 

1つ学びとして、遊園地はゲームではなく実際に行った方がいいということがわかったな。

ダメなゲームって、友達とプレイして笑えるタイプの突き抜けたパターンか、ただただつまらなく笑えないタイプがあると思うけど、このゲームは間違いなく後者だろう。

 

笑える部分があるとしたら、ゴミ拾いをした後、手に入れたゴミを捨てる時の音があまりに大きくて、ゴミ箱壊すんじゃないかっていう勢いで捨ててるところかな。そりゃこの子供も嫌だよな、遊園地に来てゴミ拾いするの。

このゲームを楽しめる人がいるとしたら、ユニバーサルの映画の知識が異常で、あの難易度が壊れてるクイズを楽しめるレベルの人かな。

映画の知識にものすごく自信がある人はぜひ。

 

いないとは思うけど、コロナ渦でUSJに行けない子供のために、親がこのゲームを買わないことを祈ろう・・・ 

 

 

クリア本数 7本/276本

次はどうぶつの森+・・・