ゲームキューブの逆襲〜GCソフトを全てクリアするブログ〜

ゲームキューブソフトをコンプリートして発売日順に全部クリアすることを夢見ているブログ

【大乱闘スマッシュブラザーズDX】ひとりぼっちのスマブラは楽しいか?

今でもヨーロッパではかなり大きな大会があったりするらしいスマブラDX

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230130j:image

 

スイッチ版とかあるのにゲームキューブ版が現役?

すごい。

つまり奥が深くていいゲームってことなのかな。

たぶん名作なんだろう。ただ問題が1つ。

スマブラ全然やったことない。

 

64スマブラ世代ではあるけど、イマイチ学校では盛り上がらず、同世代の友達もなぜか全然プレイしてない。

まぁ仕方ない。むしろいい機会だし頑張ってクリアしよう。

いやまて、このゲームのクリアってなんだ?

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210523190551j:image

パーティーゲームかと思ってたけど、プレイ感覚は格ゲーみたいな感じ。

 

モードはいくつかあって、一般的な大乱闘モード以外にも1人で遊べるモードもいろいろと存在する。

クリア基準を決めるべくいろいろ遊ぶ。

 

まず大乱闘モードには敵CPUの強さを10段階から選べるんで、試しに全員5にしてみた。

ちょっとプレイすると意外に勝てる…

あれ?これで終わり?

いやいや、大乱闘はひとまず置いといて、ほかの「ひとりゲーム」で遊んでみる。

 

「ひとりゲーム」って…ネーミングセンス。まぁたしかに1人でやるけどさ。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210531233247j:image

ストーリーモード的なレギュラー戦は、アドベンチャーモードとシングルモードがあって、横スクロールアクションゲームのようにいろんなステージをクリアしていくらしい…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210531233425j:image

例えばマリオのステージはまさにマリオって感じ。おなじみの音楽が流れ、クリボーやパタパタがウロウロしてる。

お、コレを難易度ノーマルでクリアすればいいんじゃないか?と思ったけど、これも意外と早くクリアできた…なかなか大変だったけど。

 

俺のスマブラDXはコレで終わり?

いやいやいや、やっぱり対人戦がメインなんでかなりCPUがぬるく設定されてる気がする。

 

いろいろプレイしてコレがクリア基準かな?と思ったのが、イベント戦全クリア。

イベント戦ってのは、いわゆるミッションみたいな感じ。指定されたことをこなしていく。使うキャラも指定されてたりされなかったり。ミッションクリアの条件もただ敵を倒すだけじゃらなかったりする。

 

調べてみると51ステージあり、やってみるとかなり難しい。これは歯ごたえがありそう。これでいこう。クリアしたミッションも丸がついてわかりやすい。

 

クリア基準:イベント戦51ステージを全てクリアする。

 

軽く決めてしまったけど…地獄の始まりだよ。

序盤はドンキーコング使いとして頑張った。

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614232630j:image

思い入れはすごくある。

なんせスーファミスーパードンキーコングは1から3まで完全クリアした。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210608002251j:image

ハンドスラップでたくさんの雑魚敵を吹っ飛ばすのも気持ちいいし、必殺技の回転が好きだった。わかりやすいしね。

序盤特に苦労したのはこのフィギュア上の戦い2。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210531233531j:image

巨大なエンテイの上で戦うんだけど、エンテイあんま関係なくて単純にCPUが強い。

何度も殺される。左端のやつはコソコソと隠れるしイライラがすごい。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230718j:image

今思えばここは超初心者と初心者の間の壁くらいの感じだけど。

正直そろそろドンキーコングも限界。

単純に的として大きくて、遠距離にいるやつへの飛び道具が欲しくなった。

次に選んだ相棒はリンク。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614232730j:image

かなり使いやすい!

これはいい!と最初は嬉しかった。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210608002353j:image
f:id:sanemotosuperfamicom:20210608002350j:image

ドンキーと同じく回転するし、素早い動きをする、飛び道具あり、爆弾も投げられるとこが気に入ったけど、

ゼルダシリーズ1本もクリアしたことないから思い入れがあんまない…

 

ってかイベント戦って51ステージのはずなのに30までしか表示されない。なんで?

31からは普通のイベントクリア以外にも隠しキャラを出さないと行けないらしい…

え?隠しキャラ?

 

イベント戦31〜出現条件:イベント戦27種類クリアし、ルイージ、ファルコ、こどもリンク、プリンが使用可能になっている。

 

おいおい、話が変わってきた。

隠しキャラ出さないと進まない!

なんとか頑張って30までクリアしたのに。

隠しキャラの条件もいろいろ。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614231833j:image

ルイージに多少時間かかったけど、時間さえかかればだいたいなんとかなる。

そう、時間さえかければ・・・ 

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210531233547j:image

イベント戦をこなしつつ今後のために隠しキャラを出すための作業もしっかりこなす。これは息抜きにもなったんでちょうどよかったかも。

 

20時間対戦をやれなんて、ひとりプレイヤーには酷すぎる条件のミュウツー

1人でやってんのに無理!と思ったらコントローラーあるだけつないで対戦にして放置しとけばいい、とネットで発見。なるほどたしかに。

さっそく試してみる。ゲームキューブがめっちゃ熱くなったけど、無事ミュウツーゲット。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210604022744j:image

 イベント戦中盤、特に苦労したのは36宇宙からの訪問者だな。いや、全体的にきつかったけど、これは特に。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210605235752j:image

ネス強制選択での五連戦。

そもそもネスをほぼ触らずにここまで来たって感じの状態なのに、敵も強いし辛かった。格ゲーとかでも好みのキャラってあるじゃん。全然使わない慣れてないクセがあるキャラでこの難易度。ネス使いの人いたらすいません。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210605235755j:image

五連戦でこっちの残機は1の状態でスタート。しんどい。

これ以降のイベント戦もいろいろしんどかったけど、このイベント戦がらめちゃくちゃ印象に残ってる。あーほんと難しかった!

 

このあたりでイベント戦への恐怖を感じていつも通り攻略本の購入を決意。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614132437j:image

正直2冊もいらない。安かったからつい。

左の分厚い白い方が、イベント戦の攻略方法が詳しくてオススメ。マジで助かった。

 

というのもスマブラDXって上級者向けの情報はネットに充実してるけど、マジの初心者向けの情報はあんまない。あったとしても対戦向けの情報。イベント戦はクリアして当然って感じなのか?自分に自信がなくなるがしょうがない。

 

とにかく何が言いたいかというと攻略本ありがとうってこと。 

 

あと忘れていたけど、1人で長くプレイできるモチベーションを保たせてくれてたのが、

ガチャのシステム。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210608002430j:image

プレイすればするほどメダルが貰えてガチャが回せる。

そしてホントにいろんな種類のフィギュアが貰える。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210608002419j:image

持ってないフィギュアが出ると単純に嬉しいしやる気がでる。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210608002423j:image

定番のマリオから…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210608002426j:image

ゲームキューブ一本目にプレイしたウェーブレースのレーサーまで幅広いキャラのフィギュアがあって楽しい。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210608070612j:image

コツコツプレイをし続けること数日間。

ついに隠しキャラを全部だすことに成功。ただただ長かった。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210608070616j:image

最後の隠しキャラ、Mrゲームウォッチ。大変だった。

なんせ全キャラでレギュラー戦をクリアしないとでてこない。一人だけ2次元キャラ。

ゲームウォッチのステージで遊ぶといつのゲームかわからない。音とかも再現してて面白い。

 

この頃にはリンクを卒業し、フォックスを使うようになる。

後から知ったが強さランキングみたいなのではぶっちぎりの一位のキャラだった。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614232710j:image

確かにスピードが早く、各種技も使い勝手がいい。遠距離からのブラスターの連射がすごくて驚いた記憶がある。最初は連射力に目がいっていたけど、技もすごい。

中でもこのリフレクターという技が最高。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210608070619j:image

発動が早くありとあらゆる場面で使える。

かなりフォックスに依存してしまい、イベント戦でキャラ選べる時はほぼフォックスしか使わなくなる弊害が…

全キャラを出すと40から50までのステージが解放される。まだまだ先は長い。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614133013j:image

最初は40から50までどのイベント戦も全然クリアできず泣きそうになった。

もう基本的なところから鍛え直そうと、レーニングや対CPUの大乱闘で修行した。

 

それでも47からはマジで自分のテクニックじゃ歯が立たず、ひたすらやり直し。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230236j:image

47は普通に負け続けて心が折れそうになった。

攻略本を読み「カービィムジュラの仮面のツノの間でストーンになり続けろ」と書いてあったんで、なるほどと思って試すも全然ダメ。

結局めちゃくちゃラッキーな勝ち方でクリア。モンスターボールを投げたらマルマインでてきて全員吹っ飛ぶ、けっこうみんな自滅してくれての勝ち星。情けない…でもクリアすればいい!運も実力のうち。

何度やり直したか。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230254j:image

48のピカチュウ&ピチューはもうめちゃくちゃ。

ひたすらピチュー2匹を守るためにピカチュウがえげつない動きをする。

単純な難易度は全イベント戦の中でもかなり高かった気がする。攻略的にはピカチュウピチューを分断して、ピチューをボコボコにするのが基本。

なんだけど、なんかピチュー2匹を守るピカチュウまるで母親が子供を守っているようで、かなり気がひける。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230304j:image

49オールスター戦特別編もしんどかったな。ただ、これは回数さえこなせばクリアできそうな気がしてた。でも連戦は最後にミスった時のショックがデカいんだよ。

スーパーモンキーボールを思い出す…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230352j:image

最終決戦。これもキツかったな。

イベント戦で時にしんどかったのが、ネスのやつとコレ。

レギュラー戦ででてきた手が2匹。何度やり直したか・・・

とりあえず1匹倒せるようになるまで3日はかかった。

しかしフォックスでは限界。素早くて避けたりはいいけど、2回くらいつかまれると場外に吹っ飛ばされる。

守備力も欲しいが攻撃力も欲しい。

調べて見るとガノンドロフの攻撃力がヤバいらしい。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614234501j:image

 攻撃力が強くて吹っ飛ばされにくい。最高じゃん。

でもごめん、思い入れどころか誰か知らなかった・・・


f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230356j:image

今まで触ってないキャラを使っての最終決戦。そりゃすぐにクリアとはならない。

復帰力が低いからフォックスでも復帰できるような状況でもガノンドロフはダメ。

ひたすら死にまくる。が、このキャラたしかに攻撃力すごい。

二連撃を当てれば30くらいHP減らせる。1匹のHPは300。10回ずつあてれば勝てる計算。これに気づいた時光が見えた。

何度もチャレンジしなんとかクリア。

クリアの瞬間は声が出るくらい嬉しかった。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230407j:image

赤丸がついただけでめちゃくちゃ嬉しかった。

50をクリアすることで51のホントの最終決戦が出現。ギガクッパガノンドロフミュウツーというラスボス感溢れるやつらに勝つ必要がある・・・ 

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614234424j:image

しかし、ほぼ苦労せずに2回くらいでクリアできた。

攻略本を見ると、パターンにはめて勝て!

と書いてあるけど、このページ見る前にほぼ同じようなことをして勝ったんで複雑な気分。

そんなつもりはなかったけど、俺はパターンにはめて勝ったのか・・・ 

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230450j:image

これで全てクリア。かなり感慨深い。

単純なレベル上げ的なやり込みじゃなくて、自分のスマブラテクニックを磨いてクリアしたと自信を持って言える。

ただ、これでもまだスマブラをやり込んでいる人達からすると入口にもたってないくらいか。そこまでいくつもりはないけど、上級者の世界は異常だろうということは理解できる。

スマブラは奥が深い。それはわかった。でも深すぎてあまり覗き込みたくもないな。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210614230453j:image

 エンディングの代わり。

日付の設定をちゃんとしておけばよかったと後悔。

 

総括としては、ものすごく面白かった。ただしきつかった。

修行の日々、あきらめるか続けるかの選択みたいな感じで楽しくはなかった。でも面白かった。そんなゲームだったな。

うん、格ゲーにミッションモードがあるとこんな感じかも。

 

ここまで1人でしかプレイせずにイベント戦クリアするやつは少数派だと思う。ゲームが好きな友達はいるけど、スマブラDXをプレイしたことがある人はいない。経験者に手合わせ願いたいようなこのままでいいような。

 

とにかく思い入れがあるゲームになった。ガノンドロフやネス、マルスとか、このゲームが入口っていう・・・そしてスマブラDXが俺にとっての初スマブラか。SWITCH版はさらにキャラが増えてるはず。正直興味はある。買うのは沼にハマりそうで怖いから1回くらいプレイしてみたい。

 

ガチャガチャ全種類集まらなかったのは心残りだけど、ホントいいゲームだった。

ゲームキューブ買うならこのゲームは必須といえるはず。ゲームキューブがある限りこのゲームも手元に残り続けるだろうな。あー面白かった!でもしばらく忘れさせてくれ・・・

 

 

クリア本数 6本/276本

次はユニバーサルスタジオジャパンアドベンチャー・・・