ゲームキューブの逆襲〜GCソフトを全てクリアするブログ〜

ゲームキューブソフトをコンプリートして発売日順に全部クリアすることを夢見ているブログ

【ピクミン】オリジナリティーの塊、仕事より面白い仕事ゲーム

CMで歌は知ってるけど遊んだことはない。

周りの友達もそんな感じだった気がする。なんとなくアリの巣を観察するみたいなゲームと思ってた。ピクミンの生活を観察するみたいな…

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210509095015j:image

実際はコレ、タスク管理ゲームだ。とにかく効率よく仕事をこなす。こなすというかピクミンに仕事をさせる。これだけ聞くとつまらなさそうだけど、実際はめちゃくちゃ面白い。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210510125035j:image

ということでピクミン

主人公オリマーは宇宙船が不時着し未知の惑星へ…宇宙船のパーツ30個が飛び散り、回収しないと故郷に帰れない。生命維持装置がダメになる30日以内になぜかその惑星にいたピクミンを使ってパーツを集める…そんなストーリーだったのか。

1日1つパーツを集めれば帰れるじゃん。たぶん全部集めないとバッドエンドとかになりそう…と思うとエンディングを見るじゃクリアにならないな。バッドエンド見てもクリアじゃないでしょ。ということで…

 

クリア基準:30日以内に30パーツを集めてエンディングを見る。

 

…後でわかったことだけど、30パーツ集めなくても故郷に帰れるらしい…

f:id:sanemotosuperfamicom:20210512081804j:image

青い字のやつは集めなくてよかったらしい…たしかにマッサージマシンとかいらんよな。

 

タスク管理ゲームと言ったけど、自分は基本的に仕事をしない。ひたすらピクミンに指示。

ピクミンは健気に言うことを聞いてくれる。橋を作ったり、門を開けたりしてくれる。なんなら大きな怪物とも戦ってくれる。命が惜しくないんだろうか・・・

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210512082223j:image

ピクミンは3種類いて、赤いピクミンは炎に強く、攻撃力が高い。黄色いピクミンは爆弾を扱ったりジャンプ力が高い。青いピクミンは水に強い。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210512172214j:image

ピクミンは水に強いだけ?と思うかもだけど「大水源」っていうステージがあったり、水に強いのめっちゃ大事。何度赤と黄色ピクミンを溺れさせたことか。ちなみにちゃんと悲鳴をあげるので心が痛い。バチャバチャという音と悲鳴をあげながら死んでいくピクミン・・・ポップなデザインだけどこーいうところしっかりしてる。

 

自分の指示ミスや戦闘でピクミンが死ぬと心が痛いけど、メインのパーツ集めは楽しい。特にいろんなピクミンに仕事を分散して任せてうまいこといったときの気持ちよさ。これは他のゲームで味わえないんじゃないかな?椅を作らせてる間に別部隊が荷物を運び、また別のピクミンで門を壊す…みたいな作業を同時進行で行い、上手くいくと最高。めちゃくちゃ気持ちいい。

 

1日目はほぼチュートリアルピクミンを増やしたり、作業をしたりのんびりパーツを回収。2日目になって目を疑った。上にゲージが表示され、砂時計のように時間が過ぎて行く。夜になると作業はおしまい。強制的に次の日になる。その辺に待機させたまま忘れてきたピクミンは死んでしまうのでちゃんと回収しないといけない。

時間制限!

正直俺はゲームの時間制限が苦手だ。苦手というより嫌いかも。RPGでこの敵を5分以内に倒せ、とかアクションの5分以内に脱出しろとか。ちょっと違うけど桃鉄も99年でプレイしたい。ゲームで急かされたくない…

でもピクミンは耐えられた。1日といっても15分くらいなんで上手くいかなかったらリセットして何度もトライアンドエラーができるのはよかった。

ゲーム内時間でいえば、4日目でハマり沼に足を突っ込んだ感じがする。操作に慣れて、やれる事、やりたい事がはっきりしてきた。1日で2つのパーツを手に入れたりできると最高。だいぶ楽しんでプレイしていたけど、10日目くらいでなんだか苦しくなってきた。こなす作業の中にボスとの戦闘が加わり始めたからだ。具体的には樹海のヘソのクモや鳥。

f:id:sanemotosuperfamicom:20210512082353j:image
f:id:sanemotosuperfamicom:20210512082349j:image

倒すのに苦労した。しかしそれを超えるとまた楽しくなる。ピクミン最高。1日最低1つパーツを拾う。ダメならリセット。最後の広いステージ「大水源」に着く頃にはかなりハマっていた。

この辺になるとパーツの場所はわかってもどうしても回収できないことが起こりはじめた。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210509095126j:image

そんな時には、昔200円で売ってたのでなんとなく購入しておいた攻略本には助けられた。このゲーム、本来何も見ずにあーだこーだ頭を捻る作業が楽しいので攻略本なんてもってのほか!と思う人もいるだろう。でも攻略本で地図を見ながら作業工程を考えてるだけで楽しい。

どーしても回収方法がわからない場所だけざっと見る。わかっても失敗することも多かったけど、20日目あたりではもはや1日の考えることがピクミンに支配されていた気がする。クリアしたステージでも攻略本を読み、こんな方法があったのかと楽しんでいた。恐ろしいピクミン令和の時代に攻略本をじっくり読ませるとは・・・

29日目に29個パーツがある状態で、最後のパーツを持ってたラスボスがいるステージへ。その名も最後の試練。2日で1パーツ手に入れればいい。最後に少し余裕ができたな。と思ったけど後で間違いに気づく…

このステージはピクミンを増やす手段がなく、ラスボスに出会うまでにそれぞれの色のピクミンを上手く使い、橋をかけたり岩を壊したりする必要がある。

すぐにラスボスと戦えるわけではないので、慣れないうちはラスボスとご対面の時にはもうすぐ夜という状況…しかも仕留め損なうと翌日HPは全回復。

2日で倒せるのか???

 

ラスボスは最初戦った時は絶望的だった。体力が多すぎるしピクミンが死にすぎる…

f:id:sanemotosuperfamicom:20210509095453j:image

 

落としたパーツを回収するのに85匹必要。

それなのに…

f:id:sanemotosuperfamicom:20210512082604j:image

全部で199匹しかいない…つまり100匹くらいで倒さないといけないってこと。

ちなみに最初普通に戦うと199匹全滅。

レベルアップも何もない。あるのはピクミンを投げるテクニックのみ…

2日のうち1日を橋を作ったりラスボスとすぐ戦える環境づくりにあてて、いよいよ30日目。

何度もトライアンドエラーピクミンが死にすぎるとリセットを繰り返す…

f:id:sanemotosuperfamicom:20210515091729j:image

そしてついにラスボスを倒した。

ピクミンを投げる位置が顔の斜めあたりからがいいとわかってからが早かった。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210515091957j:image
f:id:sanemotosuperfamicom:20210515092001j:image

ピクミンとの別れ。

正直いっぱい死なせて申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。


f:id:sanemotosuperfamicom:20210515091949j:image

オリマーがいなくなった後、ピクミンが戦ってる!

戦い方をオリマーを通じて学んだってこと?それならよかった…のかな。

物事はたくさんの犠牲の上に成り立ってる…


f:id:sanemotosuperfamicom:20210515091953j:image

何となく気付いてたけどピクミンがいる星は地球。

期待してなかったけどエンディングばっちりじゃん。

まとまってるし、ピクミンの成長まで示唆してくるとなんて・・・最高。

 

f:id:sanemotosuperfamicom:20210515092902j:image

終わってしまった。

今までプレイしたゲームキューブソフトの中でもぶっちぎりで面白かったな。こんなに面白いとは。初日はあんまりピンとこなかったけど、オリジナリティーが強すぎるゲーム性は、理解してからのハマりがすごかった。脳にピクミンが住みつくくらいハマったな。あと音楽もいい。ステージ数が少ないけどそれぞれのステージの音楽がバッチリ雰囲気にハマってた。サントラ買おうと思ったらプレミアついてるのね。

 

希望の森の曲が1番好きだったな〜晴れた日に外でききたい。

ピクミンを投げる音とか引っこ抜く音も気持ちよくて、ここはルイージマンションを思い出した。さすが任天堂クオリティ。

不満点があるかと言われれば、特にないかも。すごいゲームだな。橋を集団で渡ると横から赤や黄色ピクミンが落ちて死んでくのは辛かった。小分けして動けばいいんだけど・・・こーいうピクミンの動きに不満はあれど、改善点か?と聞かれると逆にピクミンらしいと思ってしまって直さなくていいかも。強いて言えばボス的な戦闘要素をもうちょい減らしてほしいくらいかな。

2も楽しみだし、なんならゲームキューブじゃないけど3もプレイしたい。ひさびさにこんなにオリジナリティーがあって面白いゲームがプレイできた。今回30日で30パーツ回収という結果だったけど、6日で全パーツ回収する人もいるらしい・・・恐ろしいプレイだけど、ハマる人がいるのもわかる。

早く2周目をプレイしたいけど我慢して次のゲームをプレイしよう。ガンガンクリアしていけばいずれピクミン2をプレイできるし・・・

 

クリア本数4本/276本

次はFIFA2002 ロード・トゥ・FIFAワールドカップ・・・